法人トップ > 筑波メディカルセンター病院 > 研修と教育について > 病院見学のご案内(医師・医学生専用ページ)

ここから本文です

研修と教育

病院見学のご案内(医師・医学生専用ページ)

 筑波メディカルセンター病院では、医学生・研修医の見学研修を随時受け入れております(土日祝、12/28~1/4を除く)。

手術が見たい、病棟業務を見学したい、研修医がどこまで手技を行えるのか実際のところを見たいなど、ご希望いただければ、要望に沿うよう調整させていただきます。
興味があればぜひ一度、見学にお越しください。

このページにある見学スケジュールや見学時の申込内容をご覧頂き、問い合わせ・見学フォームからお申込ください。

見学内容・スケジュール

見学当日

①集合時間に病院入口の総合案内前までお越しください。
*駐車スペースが限られておりますので、可能な限り公共交通機関をご利用ください。
*お車でお越しの場合は、【メディカル第3駐車場】をご利用ください(無料処理をいたしますので、必ず駐車券をお持ちください)。
*集合時間は診療科により異なります。
②事務担当より説明の後、更衣室で着替え。
③更衣後は現場へご案内して見学スタート。
 研修中の研修医に同行したり、手術見学など、診療科に合わせて見学していただきます。
*昼食は院内コンビニ(ファミリーマート)をご利用ください。見学診療科のスタッフや研修医と一緒に食べていただくこともあります。
④見学終了
 更衣後、名札を返却してお帰りください。
*見学終了は17:30頃を予定しております。終了時間の希望がありましたらお伝えください。

多くの診療科に研修医が配属されています。研修医に実際のところを聞いてみましょう。

研修方式、ローテーションについて、必修や選択研修、協力病院での研修
福利厚生、衣食住、初期研修修了後の進路などなど・・・
気になることを研修医に聞いてみてください。

例1 救急診療科や総合診療科の日常診療を知る

つくば医療圏ERの実態、総合診療科と救急診療科の体制、
研修医が行なう当直体制、時間があれば夜間当直帯の見学も可能です。
ただし、夜間見学は最長22時までとなります(宿泊不可)

例2 専門診療部の日常診療を知る

希望の専門診療科の外来、病棟、処置、手術の見学が可能です。
≪見学可能な診療科≫
救急診療科・総合診療科・循環器内科・消化器内科・呼吸器内科・小児科・泌尿器科・整形外科・脳神経内科・脳神経外科・乳腺科・心臓血管外科・呼吸器外科・消化器外科・婦人科・緩和医療科・麻酔科・病理科

 

1日コース スケジュール例

1日1診療科の見学、または、午前午後に分けて2つの診療科を見学することも可能です。
※春夏の長期休暇期間中は、特に見学希望者が多くなりますので1日1診療科を推奨します。

例1
(診療科は希望する科)
8:15 総合案内前集合
丸一日 循環器内科、小児科、総合診療科など見学
例2
(診療科は希望する科)
7:45  総合案内前集合
AM 総合診療科見学
PM 整形外科
(外科系手術見学も曜日により可能)

 

2日コース スケジュール例

例1 7:45 総合案内前集合
1日目 救急診療科
2日目 総合診療科
(希望者は夜間救急見学も可能)
例2 8:15 総合案内前集合
1日目 小児科
2日目 泌尿器科
(外科系手術見学も曜日により可能)

 

見学の申込方法について

[問い合わせ・見学フォーム]より必要事項を送信してください。希望を確認後、当該診療科と調整を行い、結果を返信させていただきます。
なお、見学者には来院前14日間の健康チェックをお願いしております。診療科との調整の都合上、2週間前までの申込みをお願いします。

申込時の必要事項 (1)見学の目的(ご自身の言葉で今回の見学の目的を教えてください)
(2)所属大学 学年 出身地
(3)氏名
(4)希望日程
(5)希望診療科
(6)連絡先(現住所・電話番号)
希望日程
【見学の受入時期】
平日随時受入可能(土日祝・12/28~1/4を除く)
1日のみでも、2~3日間の見学も可能です。
希望者が集中する場合は、日程を変更していただくことがあります。
診療科との調整の都合上、2週間前までの申し込みをお願いいたします。
希望診療科 見学を希望する診療科をご記載ください。
※1日に2つの診療科の見学を希望する場合は、その旨をご記入ください。見学希望者の多い期間(GW前後、春休み、夏休みなどの長期休暇期間)は、1日1診療科を推奨します。また、第1希望日でのご案内が難しい場合がありますので、できるだけ早くお申し込みください。
研修医がいる科で、との希望がある場合はその旨もお知らせ下さい。
手術等の見学を希望される場合は、日程調整をさせていただく場合があります。
必ずご希望の内容を記入下さい。
ER当直の見学(17:30~22:00)の見学も可能です(その時間帯のみ見学の依頼は不可)。希望がありましたらご希望欄でご相談ください。
宿泊施設 宿泊先等の確保は、ご自身にて準備をお願いいたします。

 

病院見学に必要な物

事前に提出いただくもの ・見学依頼状
氏名・見学日・見学診療科等を明記したもの。
所属大学から病院長(軸屋智昭)宛の「見学依頼状」を下記宛先へ郵送して下さい。※様式は大学任意のもので構いません。
<郵送先>
  〒305-8558 茨城県つくば市天久保1-3-1
  公益財団法人 筑波メディカルセンター
  総務部人事課(教育研修管理室)宛て
当日の持ち物 (1)白衣またはスクラブ等(病院内で着衣しているもの)
(2)聴診器等診療用具
(3)院内履き(かかとの覆われた歩きやすい靴であれば外靴のままでも構いません)
(4)健康チェク票(受入れ決定時にメール送付します)
(5)新型コロナワクチン接種完了が確認できる書類のコピー(該当者のみ)
※ワクチン接種が受け入れの必須要件ではありません。
必ず確認していただきたいこと 自身が傷害保険等へ加入をされているかご確認ください。

 

お問い合わせ〔医師・医学生専用〕

教育研修管理室

お電話:029-851-3511(代表)

E-mail:kensyu@tmch.or.jp