法人トップ > 筑波メディカルセンター病院 > お知らせ > 薬剤師のお仕事体験!第6回つくばメディカル塾!

ここから本文です

筑波メディカルセンター病院からのお知らせ

薬剤師のお仕事体験!第6回つくばメディカル塾!

病院

1月24日(木)、今年度6回目となる「つくばメディカル塾」を開催!
今回は「薬剤師のお仕事体験 薬を作る技術と使い方のコツを体験しよう!」というテーマのもと、当院の薬剤科スタッフ9名が36名の中高生に体験指導を行いました。
 薬剤師の業務は、病院や調剤薬局での調剤業務をはじめ、製薬会社、食品会社での研究開発に携わる業務やアスリートが使用する薬の管理など多岐にわたり勤務場所も様々です。
今回は病院薬剤師のお仕事を体験してもらうため、調剤業務前の基本である手指消毒の実技、軟膏の混合体験、口腔内崩壊錠(だ液や少量の水で溶けるよう作られた錠剤)を使用した錠剤の溶け方の実験を行いました。
手指消毒の実技では、特殊な塗料をつけて手を洗ってもらい、ブラックライトを当てて汚れの落ち方を見てもらった後、医療者が行う衛生的手洗いの方法をレクチャーしました。手を清潔にした後は、異なる色の2種類の薬剤を用いて軟膏作りにチャレンジ!軟膏ヘラを使って混ぜる作業は簡単に見えますが、均一に混ぜるにはちょっとしたテクニックが必要です。参加者は薬の効果を均一にするための技(わざ)を真剣に学んでいました。
また、口腔内崩壊錠を使用した溶け方をみる実験では、スタッフが錠剤の溶け方に関するクイズを出題!3種類の錠剤の溶ける順番を当てるだけでなく、なぜ溶け方に時間差をつけることが必要なのかを考えました。
参加者からは「薬剤師の仕事や薬の効能に興味をもつことができた」「話しを聞くだけでなく、実際に体験できてとても楽しかった」などの感想が寄せられました。
参加者の声はこちらをご覧ください。 PDFファイル

◇第7回つくばメディカル塾の様子はこちらからもご覧いただけます。

開催報告展示用パネルはこちらをご覧ください。 PDFファイル

今年度は今回で終了になりますが、来年度開催に向けて企画検討中です。ご期待下さい。
ぜひ!ご応募いただき各職種の仕事に触れて見て体験して下さい。今後の予定は3月頃ご案内の予定です。当院の“ホームページ”や“Facebook”また“つくばファンクラブ”など要チェック!

本日の講師:薬剤科

ページの先頭へ