法人トップ > 筑波メディカルセンター病院 > 各部門のご紹介 > 看護部の紹介(理念) > メディらいふ

ここから本文です

看護部の紹介

メディらいふ

筑波メディカルセンター病院で働く看護師の様子・看護部が主催する研修風景、看護師たちの普段の姿等を発信するメディらいふのページです。

 

院内研修💪

看護部教育委員会主催の「急変対応 BLS AED演習」を実施しています。
講師は当院のインストラクターで、各病棟からスタッフが研修室に集合し、技術訓練を行いました。
皆さん、一生懸命取り組みました✿

 

 

 

CVポート穿刺技術研修(*^▽^*)

今年度は対面式での研修ができるようになりました。
今回はCVポートの穿刺の技術研修でした。
皮下に埋め込まれている点滴のアクセスポートに針を刺して、点滴を投与します。
アクセスポートは直径2~3cmの円盤状になっています。
手で触れて、アクセスポートを固定し、穿刺します。
皆さん、真剣なまなざしで学習しています。

 

 

 

インフルエンザの予防注射の時期になりました🍊

インフルエンザの予防接種の時期になりました。

職員がスムーズに接種するために、日程は3日間準備しております。
予防注射の注射を打つ側の担当は、外来や病棟の看護師が実施します。
本日は、だれかな~。

 

とても素晴らしい技術で、無事に接種できました。

今年もインフルエンザが流行らないように、
手洗い、うがいなどの予防策も忘れずにやっていきましょう。

 

 

 


過去のメディらいふ