法人トップ > 筑波メディカルセンター病院 > 研修と教育について > つくばライフ

ここから本文です

研修と教育

つくばライフ

「科学の街つくば」

道幅が広く整然とした街並み

当院のあるつくば市は、茨城県の南部に位置する人口約22万人の都市です。万葉集で多く詠まれた名峰「筑波山」を擁する豊かな自然と田園、世界最高水準の研究と教育を行う拠点「筑波研究学園都市」の持つ最先端の科学・技術、これら自然と科学が調和し、そして親しめる環境が整った街です。


自然も豊かで、おすすめスポットも豊富

ショッピングモールも充実

駅を中心に多くの大型ショッピングモールもあり、買い物も便利。休日はおしゃれなカフェでのんびりと過ごすもよし、友だちとワイワイしながら一緒に美味しいものを食べるもよし。


筑波山

綺麗に整備された町並みの中に、緑豊かな公園が点在し、サイクリングやスポーツが気軽に楽しめます。「筑波山」も近く、本格的な登山から初心者向けのハイキングまでさまざまなコースが準備されています。2月は梅・5月はつつじ・秋は紅葉と四季折々の景色を楽しめ、都心からも観光客が訪れる人気のスポットです。


つくば医療圏のご紹介動画です。

都心まで1時間以内!

つくばエクスプレス(TX)

つくばエクスプレス(TX)つくば駅(最寄駅)から、終点の秋葉原駅までは最短45分!
都心へはもちろんちょっとした買い物や遊びに出かけるにも便利です。常磐自動車道、圏央道が通っており、各地方へのアクセスも快適。


関連リンク