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健診センターの取り組み

受診者サービス向上のために

資格取得

サービス・ケア・アテンダント検定の取得 

社団法人公開経営指導協会

サービスを提供するあらゆる場面において、お年寄りやお身体の不自由な方々にとどまらず、困っている人全ての方々へのサービスに主眼をおいています(公式ホームページより)。
ユニバーサルサービスを学び、日ごろの受診者案内に活かしています。


公式ホームページはこちら

 

電話応対技能検定(もしもし検定)の取得 

公益財団法人日本電信電話ユーザ協会

お客様に喜ばれるビジネス電話応対の実現。
電話応対のエキスパートととして即戦力になりえる社内の指導者の育成を目的とした検定です。


公式ホームページはこちら

 

学会発表

第57回 日本人間ドック学会学術大会

主催 公益社団法人日本人間ドック学会

演題 『受診人数増加に伴う受付業務効率化への取り組み』

第57回 日本人間ドック学会学術大会

主催 公益社団法人日本人間ドック学会

演題 『当センターでのSASスクリーニング検査における結果報告【1】
    SASスクリーニング検査実施方法と、検査成績の報告』

第57回 日本人間ドック学会学術大会

主催 公益社団法人日本人間ドック学会

演題 『当センターでのSASスクリーニング検査における結果報告【2】
    生活習慣や自覚症状と健診検査データとの関連性について検討』

平成28年度健診内勉強会の開催

脳ドック関連

専門医を講師として脳卒中の勉強会を実施しました。

接遇研修

受診者サービス向上の為、接遇講師を招いて現場研修を実施しました。

泌尿器関連

専門医を講師として前立腺がんの勉強会を実施しました。

感染対策

手の洗い方、嘔吐時の清掃方法等、院内感染対策について研修を実施しました。

災害対策訓練

災害時の対応、避難経路の確認、誘導について全体で訓練を行いました。
(年2回実施)

満足度調査結果報告会

10月に実施した受診者満足度調査の結果及び、改善の取組みについて報告しました。