当施設の取り組み
当施設では受診者サービスの向上のため、さまざまな取り組みを行っております。
日本総合健診医学会 精度管理調査成績
日本総合健診医学会の優良認定施設である当健診センターは精度管理調査を受審しています。
2024年度第1回精度管理調査において、下記得点を獲得いたしました。
〇胸部単純X線 : 92点/100点(平均88.3点)
〇心電図 : 100点/100点(平均89.7点)
〇獲得点数比率 : 96.0%(平均89.0%)
〇総合評価 : 良好
今後もお客様に正確な健診データをお届けするため、健診の精度を維持してまいる所存です。
2024年5月
全国労働衛生団体連合会 精度管理調査成績【腹部超音波分野】
令和5年度 腹部超音波検査精度管理調査【腹部超音波検査分野】において、【 評価 A 】を獲得いたしました。
2024年3月
受賞歴
2019年7月26日「人間ドック健診施設機能評価Ver4.0優秀賞」を受賞
受賞項目
- 人間ドックの充実に向けて、検査精度・結果説明・保健指導・サービスのバランスを取るために検討を続けている。
- 最新の情勢に合わせて、常に見直しが行われており、その方針が職員にも浸透し体現できている。
- 機能評価受審を改善に繋げるしくみができている。
2014年9月5日「人間ドック健診施設機能評価優秀賞」を受賞
受賞項目
- 健診当日に健診結果を説明している。
- 健診結果にもとづき保健指導を実施している。
- 必要に応じて栄養指導を実施している。
- 必要に応じて運動指導を実施している。
受診者満足度調査・アンケートの実施
当健診センターでは定期的に満足度調査・アンケートを実施し、改善に取り組んでいます。
資格取得
サービス・ケア・アテンダント検定の取得
社団法人公開経営指導協会
サービスを提供するあらゆる場面において、お年寄りやお身体の不自由な方々にとどまらず、困っている人全ての方々へのサービスに主眼をおいています(公式ホームページより)。
ユニバーサルサービスを学び、日ごろの受診者案内に活かしています。
健診センター内勉強会の開催
2023年度開催の一例
- 医療事故を回避するシステム整備について
- 受診者満足度調査・接遇勉強会
- 健診弁当について
- ゼロ番コール(緊急招集)勉強会
- 第4期特定健診・特定保健指導
災害対策訓練の実施
- 2023年度災害対策訓練
(9月3月の年2回実施) - 災害時の対応、避難経路の確認、誘導について施設全体で訓練を実施。