法人トップ > 筑波メディカルセンター病院 > 機能と取り組み > 茨城県地域がんセンター・地域がん診療連携拠点病院 > 医科歯科連携(歯科受診のすすめ)

ここから本文です

機能と取り組み

医科歯科連携(歯科受診のすすめ)

歯科受診のすすめ

皆さんは1日に何回歯を磨きますか?むし歯やしみる歯、歯ぐきからの出血はありませんか?定期的に歯医者さんで歯石をとってもらっていますか?
がんと診断され、手術や抗がん剤治療、放射線療法が始まると、治療中にいろいろな副作用や合併症が起きることがあります。唾液が出にくくなる、口が乾く、歯周病が悪化する、普段はおとなしくしている歯周病のばい菌が増殖して熱がでる、口内炎ができて痛くて食事がとれない等、お口の中のトラブルだけでもいろいろあります。こういったことが起こると抗がん剤治療を続けることが難しくなったり、入院期間が長くなったり、栄養状態が悪化して生活の質が落ちたり、治療中断になるケースも少なくありません。

がんの本格的な治療を開始する前にお口のなかをチェックしてもらい、必要な処置をすることで、このようなトラブルを防いだり、軽減できることが分かっています。

そこで、当院では、がんの治療を始める患者さんに、事前の歯科医院への受診をお勧めしています。当院には歯科がありませんので、地域の歯科医の先生方と連携して治療をすすめています。地域の歯科の先生を対象に、がん治療に関する講習会を定期的に行っていますので、がんの治療中も安心して受診できる歯科医の先生をご紹介することができます。詳しくは主治医または患者家族相談支援センター・がん相談支援センターにご相談ください。

がんの患者さんの歯科受診に関するパンフレットをご用意しています。外来棟2階の患者家族相談支援センター前にございますのでご自由にお取りください。

 

 

 

所定の研修プログラムを修了した歯科医師のいる歯科医院・クリニック

市町村 医院・クリニック名
つくば市 飯泉歯科医院
医療法人社団藤記会大久保歯科医院
医療法人社団双峰会大久保歯科医院
おおさわ歯科医院
さわやか歯科医院
小林歯科クリニック
こばやし歯科医院
にしまち歯科医院
てらかど歯科医院
つくば万博歯科
永田歯科医院
西川歯科
根本歯科クリニック
はせがわ歯科医院
ほりかわクリニック
つくばみらい市 おおいわ歯科医院
土浦市 梶塚歯科クリニック
茂木歯科医院
筑西市 飯島歯科医院
酒寄歯科医院
わかば歯科
常総市 みなば歯科医院
結城市 歯科口腔外科保坂クリニック
三木歯科医院
牛久市 兼久歯科医院
龍ヶ崎市 大澤歯科医院
河井歯科医院
菊地歯科医院
西原歯科医院
守谷市 オーラル歯科
みずきの歯科医院
稲敷市 内山歯科医院
美浦村 木村歯科医院
利根町 太子堂歯科医院
鉾田市 医療法人柳沢歯科医院
ひたちなか市 あおぞら歯科クリニック
常陸太田市 寺門歯科医院

(2019年3月現在)

所定の研修プログラムを修了した歯科医師のいる歯科医院・クリニック