【注意喚起】代表者を装った詐欺メール(CEO詐欺)にご注意ください
2025年末頃から全国的に、各社代表者や役員を装った「CEO詐欺」と呼ばれる詐欺被害が急増しています。
当法人におきましても代表者を騙り、次のような内容のなりすましメール・メッセージが送信されている事実を確認しております。
これらのメールやメッセージは、当法人および代表者とは一切関係ございませんので、ご注意ください!
・LINEグループの作成を求められる
・QRコードの送付依頼
・「今オフィスにいる?」などの短文による返信誘導
当法人からメールやメッセージを通じて、LINEグループの作成、QRコードの送付依頼、個人情報の入力依頼、金銭等の要求を行うことは、一切ございません。
万一、同様の連絡を受け取られた場合は、以下の行為を絶対に行わないでください。
・メールやメッセージへの返信
・個人情報や業務情報の入力・送信
・記載されたURLや添付ファイルの開封、またはQRコードの読み取り
・LINEグループの作成や参加
・記載されたリンクや添付ファイルを開封・ダウンロードする
・金銭等の振り込み
また、これらの行為に応じると、ウイルス感染・フィッシングサイト誘導・不正アクセスなどの被害に繋がるおそれもありますので、ご注意ください!
なりすましメールの見分け方
送信者名に当法人代表者名が表示されていた場合でも、メールアドレスのドメイン(@以降)が当法人のものとは異っています。そのようなメールは当法人とは無関係ですので、開封や返信をせずに速やかに削除してください。
皆さまには、ご心配とご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



