放射線治療装置が新しくなりました!
新しくなった当院の放射線治療
2023年10月に新しい放射線治療の機器(リニアック)が稼働しました!
通常の放射線治療に加えて、より高精度な治療に特化した仕様となっています。
小さな脳転移に対しては定位照射が適応となることが多いです。定位照射とはピンポイント照射ともいわれる治療です。小さな腫瘍に対して大きな線量の放射線を少ない回数で照射することにより、強い効果を発揮します。これまでは、複数個の転移に対して定位照射を行う場合は、一個ずつ治療する必要がありましたが、新リニアックでは一度に複数個の転移を治療することができるため、治療期間を短縮することができます。
また、背骨(脊椎)の転移に対しても定位照射により進行を抑えることができ、高い効果が期待できることが報告されていますが、背骨の中には太い神経の束である脊髄があり、たくさんの放射線が脊髄に照射されてしまうと、副作用により麻痺が生じてしまいます。そのため、定位照射は非常に難しく、再照射も困難でしたが、新リニアックには背骨の定位照射に特化したソフトが導入されたため、これまでに比べて定位照射のハードルが下がり、再照射が可能になる機会も多くなります。
近隣の医療機関とも連携して治療を進めています!
放射線治療の方法は様々です。ご紹介した高精度照射ではなく、従来の放射線治療が最適な場合もあります。
茨城県は通常のX線治療のみならず、筑波大学に陽子線治療、つくばセントラル病院にサイバーナイフを有しており、非常に放射線治療機器に恵まれています。当院では、必要があればこれらの近隣施設をご紹介し、それぞれの特性を活かしながら地域全体で、できるだけ速やかに、最適な治療を提供していきたいと考えています。
詳細は下記の「ドクターのリレー講座 放射線治療装置が新しくなりました!」および「クローズアップ!放射線治療」をご覧ください。
画像をクリックするとPDFで出力可能です。