当サイトはお客様の利便性の向上等のため、Cookieを使用しております。
個人情報の取扱いについては、個人情報保護方針をご確認ください。

本文へ

MENU
MENU

公益財団法人
筑波メディカルセンター

〒305-8558 茨城県つくば市天久保1丁目3番地1

ご意見・お問い合わせページ

TEL.029-851-3511(代表)

FAX.029-858-2773(代表)

お知らせ

つくば市消防フェア2025 参加レポート!

2025年12月13日(土)、つくば市消防本部で開催された「つくば市消防フェア2025」に出展しました。
消防の方からのご報告によると約3,000人が参加したイベントとなったようです。

当院のブースでは、ドクターカーの展示やオリジナルペーパークラフトの配布、救急診療科医師が作成した救急車&ドクターカーのラジコンコーナーを設け、ドクターカーの仕組みや役割をお伝えし「なぜドクターカーが必要なのか」や「どのように救急隊と連携しているのか」など、地域の救急医療を支える“ドクターカーの存在”を幅広い世代の方にお伝えする貴重な機会となりました。

お越しいただいたお子さんの中には救急隊や消防隊の格好をしたかわいい隊員の姿も!!
カメラを向けるとカッコよく敬礼してくれました!
親御さんにお写真掲載をご快諾いただきました“未来の隊員”をご紹介させていただきます!  

また、当日はイベントが開催されている中でも、救急要請を受けて救急車が出動していくリアルな場面にも遭遇し、地域を守る消防署の皆さんのお仕事を垣間見ることができました。

ご来場いただいた皆さま、当院スタッフを温かく迎えてくださった“つくば市消防本部の皆さま”にこの場を借りて御礼申し上げます。

当日の様子は、公式SNSでも配信しています!
12月13日(土)の様子

開催概要

つくば市消防本部主催の「つくば市消防フェア2025」に出展します!
当院のブースは、実際に運用している「ドクターカーの展示」を行います。普段は目にする機会の少ないドクターカーの車内見学や乗車して記念撮影もOK!
また、「ドクターカーのペーパークラフト工作コーナー」 も設置しているので、ご家族で一緒に作ってみませんか。実際に運用している乗用車型ドクターカーの写真を型紙に取り込んでいるので、とてもリアリティがありますよ!
完成したペーパークラフトはお持ち帰りいただき、イベントの思い出として飾ったり、救急医療への興味を深めるきっかけにもしていただけます。

このイベントを通して、ドクターカーの仕組みや役割を知っていただき、なぜドクターカーが必要なのか、どのように救急隊と連携しているのかなど、地域の救急医療を支える大切な存在として、ドクターカーへの正しい理解につなげていただければと思います。
多くのみなさまのお越しを心よりお待ちしています!

ドクターカーってどんなくるま?「走る!ドクターカー」

ドクターカーのペーパークラフトを配布します!先着500名様

お知らせ一覧へ戻る

筑波メディカルセンター病院へのお問い合わせ

※診療に関するご質問にはお答えできません。

病院機能評価認定病院

日本医療機能評価マーク

筑波メディカルセンター病院は日本医療機能評価認定病院です。

評価結果へ